google-site-verification: googlef15ee7cc0bd7ecc5.html 岡山国語専門 国錬ゼミ 2020年06月03日
FC2ブログ

2020-06

今年の入試

コロナ自粛中に遅れた勉強は、複数年かけて解消していく。そんなニュースが流れたのは5月の中旬ごろでしたか。

そもそも、今年度は共通テスト元年でもあります。共通テストの形式すら、国語などはやや迷走しましたし、今年の高校三年生には何やら試練が重なっているように思えます。


昨年末にかけて何やかやとあったのですが、共通テストの国語の試験時間は、結局センター試験と同じ80分に落ち着きました。記述式問題も見送られ、マーク形式です。

大きな変化としては、実用的な文章なる新たな大問が登場します。また各大問で複数テキストを読むことになります。少ない機会の中で新しい形式を練習していかなければならないわけですね。

もちろんこれは高校3年生だけの課題ではありません。これから先、入試を受けることになる中学生・高校生は、変化していく入試形式に注視する必要があります!

今後も新たな情報に注目していきましょう。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

kokugojuku0720

Author:kokugojuku0720
朝日高校・青陵高校・城東高校・操山高校受験 国語専門塾です。
お問い合わせはこちらから

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR