google-site-verification: googlef15ee7cc0bd7ecc5.html 岡山国語専門 国錬ゼミ はじめまして
FC2ブログ

2020-06

はじめまして

ご紹介いただきました新メンバーの村上です!よろしくお願いします!
これからはこのブログをちょくちょく更新させていただきます。

ブログ…懐かしい響きです。SNSが主流の今では、個人ブログもあまり見かけなくなりました。
しかし、かつて私が初めてパソコンを触ったころには、まだブログすら存在せず、テキストサイトなるものが人気でした。

テキストサイトとは何かというと、管理人の日記や、とりとめのない駄文、あるいは新しいゲームや機械のレビューなどを、ただただ「文章」で展開するサイトです。
動画サイトなんかもまだ無かったですから、テキストサイトは「文章」が生命線。運営していた方々は連日、競い合うように面白い「文章」を書いてアップしていたように思います。まさにその方たちは「文章」を武器にする在野の才能だったわけです。もちろん、数多のサイトがありましたから、文章の質は玉石混交だったでしょうが…。

本当に面白いものを読むと、自分でも書きたくなるのが人間の性。もちろん私も例外ではなく、当時は小学生と言えど、ネットではたとえ小学生でも自分から発信することが可能なので…っと、これ以上は黒歴史に触れそうなのでやめましょう。
ともかく、子どもの頃の私にとって「文章」とは、発展していくインターネットと絡み合う刺激的な”娯楽”に他ならなかったのです。好きなように「文章」で遊んでいたら、いつの間にか、国語を武器にするようになっていました。

今や、スマホから誰でも動画をアップロードする時代です。そして『いいね』の3文字ですべて完結してしまう。
この新時代において、年々国語力の重要性が深刻に訴えられるようになっていることは、きっと偶然ではないのでしょう。

ブログ、いいですね。あの時代の残滓とも言えるこの形式から、国語の大切さ、面白さを伝えられたらと思います。



ちなみに、我が家では猫を飼っているので、対抗して写真を撮ってこよう!と思っていたのですが忘れてました。また機会があればお見せ…するかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kokugojuku0720

Author:kokugojuku0720
朝日高校・青陵高校・城東高校・操山高校受験 国語専門塾です。
お問い合わせは086-897-3036(月~土9:30-20:00)にお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR