google-site-verification: googlef15ee7cc0bd7ecc5.html 岡山国語専門 国錬ゼミ 大局観
FC2ブログ

2020-06

大局観

村上です。
長い春休みが終わった、と思ったら、今度は長いゴールデンウィークに突入していることと思います。
系列の塾ではオンライン授業の導入が始まり、生徒からは「新時代を感じる」という感想を貰いました。呑気な感想とも思いますが(笑)、挑戦を楽しむ姿勢は必要ですね!

県内の感染状況は、まだまだこれからというのが実情かと思います。この状況はかなり長期に及ぶのでは、との見立ても強くなってきていますが、こうなってくると学生の方は何を目安に勉強を積み重ねていけばよいか、だんだん見失ってしまっているのではないでしょうか?

というのも、学校が稼働しているうちは日々の課題や試験に追いついていけば、少なくとも完全に置いて行かれることはありません。しかし学校の機能がマヒしている今、周囲は何を勉強しているのか、何を目がけて勉強すれば良いのか、見えづらくなっていると思います。

「大局観」という言葉があります。囲碁や将棋で使われる言葉ですが、長期戦において、目先の小競り合いでなく、戦い全体を見渡した戦略を以て最終的な勝利を得る感覚のことです。

”目先の小競り合い”、つまり”日々の課題や試験”が機能していない今、必要とされているのは「大局観」です。コロナの影響で、休校が終わったあとの授業計画もイレギュラーなものになるでしょう。それを読んだ上で、年間を通じて俯瞰し、今どのようなペースで何をするか? それが意識できなければ、家にいながらにしてモチベーションを引き出すのも苦しいでしょう。

現役の学生の方には、受験や試験を意識した「大局観」を持つのは難しいものです。だからこそ、サポートしていければと思います。
動きが止まってしまっている学生も多い今は、言い換えればチャンス。大局を見れば今こそ盤上没我、一気にアドバンテージを稼いで長期戦を制しましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kokugojuku0720

Author:kokugojuku0720
朝日高校・青陵高校・城東高校・操山高校受験 国語専門塾です。
お問い合わせは086-897-3036(月~土9:30-20:00)にお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR