google-site-verification: googlef15ee7cc0bd7ecc5.html 岡山国語専門 国錬ゼミ 小論文の勉強法
FC2ブログ

2020-11

小論文の勉強法

小論文に限ったことではありませんが、文章を書く上で使えるボキャブラリーには人それぞれに限界があります。

見たことも聞いたこともない言葉を突然使えるわけがありませんし、普段話している言葉遣いに加えて、本や教科書、あるいはインターネットなどで知った言葉が、文章作成の際の素材になるはずです。

そして、言葉には「話し言葉」と「書き言葉」とがあり、普段の会話やインターネットで見かけることになるほとんどの文章は、小論文等まじめな文章を書く際の素材にはなりません。

教科書やテストなどで読んだことのある数少ない素材で文章を書こうとするので、書く内容自体も大きく制限されてしまいます。


結論を言ってしまうと、「小論文を書きたいなら、まず小論文を読もう」ということ。

当然と言えば当然のはずです。小説を読んだことがない人が小説を書けるとは思えません。しかし、小論文の勉強をし始める時、ほとんどの人が原稿用紙のルール、小論文の構成法などを学ぶのに、他人が書いた小論文を読まないのです。読もう、というアドバイスも見かけた記憶がありません。

小論文特有の構成、使い勝手のいい言い回し、言葉遣い、それらを感覚的に理解するためには、理論を学ぶだけでなく模範的なものを精読してみてください。「この表現いいな」「この構成を今度使ってみよう」というものをメモっておくと、さらに効率的です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kokugojuku0720

Author:kokugojuku0720
朝日高校・青陵高校・城東高校・操山高校受験 国語専門塾です。
お問い合わせはこちらから

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR