google-site-verification: googlef15ee7cc0bd7ecc5.html 岡山国語専門 国錬ゼミ 未分類
FC2ブログ

2019-11

朝日高校・操山高校・城東高校・青陵高校に合格するためのテキスト選び

こんにちは。

岡山市の朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校受験専門の岡山国語専門 国錬ゼミです。



よく保護者様や生徒から聞かれることがあります。

「市販の問題集はどれがよいですか」と。


結論から申し上げますと、どれでもよいのです。

ただし、本人にとってあまりにも簡単すぎるもの、

難しすぎるものはダメ!です。

そのあたりは生徒の学力を見て、私がアドバイスします。


国錬ゼミでは

教科書準拠ワーク2冊、受験対策用のテキスト3冊を使用します。

これも生徒の現在の学力と志望校に合わせて、尾崎が生徒ごとに選びます。


国語の場合はどのルールを使って自分の答えにたどり着くかが

大切ですので、国錬ゼミでは

「なぜその答えになったのか」を毎回確認します。

朝日高校・操山高校・城東高校・青陵高校に合格するための保護者のひとこと

こんにちは。

岡山市の朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校受験専門の岡山国語専門 国錬ゼミです。



お子様に高校のことをアドバイスする際には細心の注意を払ってください。

「あなたには朝日高校は無理!」

「○○高校はあなたが行くような高校ではない」

など、保護者様が何気なく発した言葉がお子様に大打撃を与えます。


また、お子様によい成績をとってもらいたいのは

お子様に幸せになってもらいたいからですよね?

もしも、ご自分の虚栄心やプライドのために

お子様によい成績を求めるならば、今すぐおやめください。

お子様は反発します。


保護者様が発した言葉をお子様はけっこう覚えているものですよ。

朝日高校・操山高校・城東高校・青陵高校に合格するための通塾

こんにちは。

岡山市の朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校受験専門の岡山国語専門 国錬ゼミです。



中1の保護者のみなさま。

よく聞くのが「部活が本格的に始まって様子を見て、2学期から通塾」とか

「最初のテストの結果を見て通塾」ということです。

しかし、それでは取り返すのが大変で、お子様に余計負担をかけてしまいます。


最初から学校、部活、塾のある生活に慣れさせるべきです。

学校と部活であっぷあっぷしていて、いきなり塾のある生活はハードルが

高くなるばかりです。


また、中2の保護者の皆様。

「うちの子は朝日高校を受験したいと言っているけど、部活も忙しいし、まだ中2だしいいかな」

などと思っていませんか?

国語で点数が取れないなら、どうかできるだけ早めにご連絡ください。

国語の勉強を後回しにして、受験生になって負担が増えて

苦しむのはお子様です。

国錬ゼミは来れる時間帯に通塾していただくシステムです。

朝日高校・操山高校・城東高校・青陵高校に合格するための文字

こんにちは。

岡山市の朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校受験専門の岡山国語専門 国錬ゼミです。


先日、模試の採点をしていて感じたことがありました。

朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校を受験する生徒の文字について。

とても見やすく丁寧な文字を書いている生徒。

決して丁寧ではないが、スピーディーに流れるような文字を書く生徒。

この2パターンが多かったです。


漢字については楷書で丁寧に書くのは必須。

採点者に読んでいただく、見ていただくという気持ちで答案を作ってほしいです。


丁寧に書いてある答案を見ると、「ありがとうー」という気持ちになります。

朝日高校・操山高校・城東高校・青陵高校に合格するためのGW

こんにちは。

岡山市の朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校受験専門の岡山国語専門 国錬ゼミです。


国錬ゼミは4/29~5/6はお休みです。

朝日高校、操山高校、青陵高校、城東高校を目指す中学生のみなさん!

中間テストがないところが多いですので、

GWまでに学校が進んだところを復習しておいてくださいね。

何をやればよいかというと・・・

それは「学校のワーク」です。

直接書き込むとテスト前に復習できませんから、ノートにするのがよいでしょう。


そしてわからないところは今のうちにつぶしておきましょう。

5月から6月にかけては宿泊研修、修学旅行、体育会など

大きいイベントが続きます。

当然子供たちの意識も勉強から離れがちな時期です。


こういう時期だからこそ、勉強への意識をしっかりもちましょう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

kokugojuku0720

Author:kokugojuku0720
朝日高校・青陵高校・城東高校・操山高校受験 国語専門塾です。
お問い合わせは086-897-3036(月~土9:30-20:00)にお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR